北海道パーキングガイド〜北海道のドライブを徹底サポート〜


このエントリーをはてなブックマークに追加

羊蹄山
≪路線≫一般国道5号線/国道230号線/国道276号線
≪所在≫ニセコ町/倶知安町/喜茂別町/真狩村/京極町
羊蹄山 羊蹄山は、北海道後志地方南部にある標高1,898mの火山です。 後方羊蹄山として、日本百名山に選定されている有名な山です。 富士山に似た形をしていることから、蝦夷富士としての愛称もあります。 羊蹄山麓は、名水の地としても知られ、周囲には無料で利用できる水汲み場が数ヶ所あります。 最も有名なのは、京極の吹き出し公園で、道の駅として多くの観光客が訪れています。
羊蹄山はその美しい姿を周囲のどの場所からでも見ることができます。 羊蹄山の西側に位置するニセコ連峰の一角にあるニセコ高原からは全貌を眺めることができます。 冬は、西からの風が吹きやすく、晴れることはめったになく晴れた姿は貴重です。 また羊蹄山は標高が高いため、頂上付近は雲で見えない日がほとんどです。 冬の晴れた日に羊蹄山を見ることができたのであればラッキーです。

■京極町道道478号線からの眺め
羊蹄山 周囲の市町村からはその雄姿を眺める絶好のポイントがいくつかありますが、倶知安町と京極町を結ぶ道道478号線は 国道276号線よりも羊蹄山に近い場所をを走る道道です。 この道沿いには畑がひろがり周囲に高い建物や高い木はありません。そのため羊蹄山の山麓から山頂までのすべての絶景を 間近に見ることができる絶景ポイントです。

■喜茂別町国道276号線からの眺め
羊蹄山 国道276号線は羊蹄山の北側から東側を回り込むように走る国道で、どの場所でも 羊蹄山の雄姿を眺めることができます。 喜茂別町では、羊蹄山から少し離れますが、遠くにそびえる雄姿を自然豊かな景色と一緒に楽しむことができます。 羊蹄山を眺める専用のビューポイントも設置されています。

■京極町国道276号線からの眺め
羊蹄山 同じ国道276号線でも京極町では羊蹄山に最も近い位置になります。 京極町では、羊蹄山の東側を眺めることができます。尻別川の向こうにそびえる羊蹄山は絶景です。

■倶知安町国道276号線からの眺め
羊蹄山 倶知安町の国道276号線では羊蹄山を北側から見渡すことができます。

■国道5号線ビューポイント黒川からの眺め
羊蹄山 ビューポイント黒川は国道5号線に設置された羊蹄山のビュースポットです。 ビューポイント宮田と並んでは国道5号線沿いのニセコ町にある羊蹄山のビューポイントです。 駐車場が完備されており、ゆっくりとその羊蹄山の雄姿を見ることができます。

■国道5号線ビューポイント宮田からの眺め
羊蹄山 ビューポイント宮田は国道5号線沿いのニセコ町にある羊蹄山のビューポイントです。 駐車場が完備されており、ゆっくりとその羊蹄山の雄姿を見ることができます。

■豊浦町からの眺め
羊蹄山 太平洋沿いにある豊浦町は国道230号線札幌方面に向かう路線からも羊蹄山の美しい姿を眺めることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加