北海道パーキングガイド〜北海道のドライブを徹底サポート〜


このエントリーをはてなブックマークに追加

大岸海岸
≪路線≫一般国道37号線/一般国道230号線
≪所在≫豊浦町
大岸海岸 国道37号線の難所である静狩峠の室蘭側に大岸海岸があります。
国道37号線から離れ内浦湾側へ向かう道道609号線、道道608号線は、JR室蘭本線と 並走し、礼文駅、大岸駅を経て大岸トンネルに入り豊浦町へ向かいます。
大岸海岸は岩場に挟まれた砂浜の海岸で、三つのキャンプ場があります。 道道からすぐそばにある大岸第二キャンプ場が一番有名です。両側を海に突き出た岬に挟まれた 砂浜海岸は、キャンプを楽しむには最高のロケーションです。砂浜のすぐそばに芝生もあり、 そこにテントを張る事もできます。道路の交通量が多い事と、鉄道が近くを走る事での騒音は 少なくありませんが、シーズン中は多くのキャンパーで賑わいます。
両側の岬を挟み室蘭方面に大岸第一キャンプ場があります。ここは、見晴らしが良く、遠く山の 上に洞爺のホテルまで見渡せる絶景です。
反対の長万部方面は、礼文華キャンプ場です。礼文の漁港を挟んで更に長万部側に位置している このキャンプ場は、施設が整っています。広い芝生と海がい直線につながるロケーションは、自然 を満喫できます。岩場が近くにあり、砂浜と岩場の両方を一緒に楽しめるのも魅力です。

このエントリーをはてなブックマークに追加