北海道パーキングガイド〜北海道のドライブを徹底サポート〜


このエントリーをはてなブックマークに追加

オホーツクスカイタワー
≪路線≫一般国道238号線
≪所在≫紋別市
オホーツクスカイタワー 紋別の観光名所の一つに大山があります。冬はスキー場にもなっている大山は、 紋別市街を一望できる標高333メートルの山です。
国道238号線から大山へ向かう道があります。勾配がきつく、右へ左へカーブも 多数あり、登るのは一苦労ですが、山頂の行きどまりの駐車場に到着すると 眼下に広がる紋別の市街地やオホーツク海に圧倒されます。この山頂は冬季営業されている スキー場の山頂でもあり、リフトがあります。
山頂にはコテージもあり、憩いの場所となっています。大山の一番の見所は、山頂に設置されている オホーツクスカイタワーです。オホーツクスカイタワーは、紋別を拠点とするテレビやラジオのアンテナが 設置された塔ですが、山頂から更に20メートル上に展望台があるのです。
エレベーターで登る展望台は、さすがに入場料200円がかかりますが、入場料が安く感じるほどの 絶景を楽しむことができます。 360度パノラマになっているこの展望台は、紋別市街は当然、オホーツク海も一望できます。 海岸線を遠くまで見渡せる絶景が楽しめます。
反対側の山並みも負けてはいません。どこまでも続く山の稜線は、見事なほどです。 知床や大雪山の連峰が望めるのです。
オホーツクを一望できる場所は、オホーツクスカイタワー以外ありません。 紋別に立ち寄った際は、是非お立ち寄りください。

このエントリーをはてなブックマークに追加