北海道パーキングガイド〜北海道のドライブを徹底サポート〜


このエントリーをはてなブックマークに追加

苫前風車群
≪路線≫一般国道232号線
≪所在≫苫前町
苫前風車群 苫前町は、北海道の日本側に位置する町で留萌市の北、小平町の更に北部に位置します。
苫前町のシンボルは風車で、多くの雑誌やホームページで紹介されています。
風車が林立するということはそれだけ風が強い地域であることを意味しています。
国道232号線は日本海を留萌市から北に向かって延びている国道ですが、風の強い地域で有名です。冬は吹雪で 視界が奪われるほどです。その風の強さを利用して、クリーンエネルギーである風力発電に力を入れているのです。
苫前町の南部に苫前グリーンヒルウィンドパークと苫前ウィンビラ発電所があり、50000キロワットの電力を出力しています。 北部には苫前夕陽ヶ丘風力発電所があり、2000キロワットの電力を出力しています。 風力発電には、大型の風車が必要で、30基以上の風車が常に回っています。

国道232号線からは、これらの風車を海岸線沿いに眺めることができます。 海岸線沿いの小高い丘の上に果てしなく続く風車群は、北海道らしい景色となっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加